趣味の写真を中心のミニアルバム


by hiromon0919

命の根っこ

命の根っこ_c0113508_11482060.jpg


最近、ふと目にした相田みつをさんの詩に心を打たれてしまった。


相田みつを

長い人生にはなぁ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道
というものがあるんだな

そんな時はその道を
だまって歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないでな

黙って歩くんだよ
ただ黙って
涙なんか見せちゃダメだぜ

そしてその時なんだよ
人間としてのいのちの
根がふかくなるのは


私はどうしようもなく辛いことがあったら、
自分が少しずつ捻じ曲がっていく気がしてた。
自分が萎縮していく気がしてた。

愚痴や弱音、涙ばっかりのわがままな私でも
人間としての命の根は深くなっていってるのかなぁ?
懐の深い人間になりたいものです。

↓ ブログランキング。
励みになります(^・^)もし、気に入ってもらえたら1クリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログへ
by hiromon0919 | 2007-03-13 12:08 | 日常